pageTop
HOME小・中学生のサポート(令和4年度に廃止)小中学校学校選択希望制

(令和4年度に廃止)小中学校学校選択希望制

区では、小中学校の入学時に、通学区域外の学校でも入学を希望できる学校選択希望制を実施しています。下記のような流れになります。

ご注意ください。令和4年度新一年生から小学校学校選択希望制が廃止となりました

■8月中旬~11月上旬 希望校調査
対象児童の保護者に、希望校調査書を送付します。期日までに教育委員会に提出してください。

■11月下旬 抽選
受け入れ可能人数を超えた学校は、抽選で入学者を決定します(通学区域校を希望する人は、抽選にかかわらず入学できます)。

■1月中旬 就学校の指定
「就学通知書」によって就学する学校を指定します。

>>渋谷区学校選択希望制のページはこちら

問合せ: 学務課学事係(TEL:03-3463-2986、FAX 5458-4951)

.

おしらせ

pageTop


  • update.2021.05.07

    令和4年度新一年生から小学校学校選択希望制廃止のお知らせ

    令和4年度の新一年生から小学校における学校選択希望制が廃止となります。

    原則として、通学区域の指定校に入学となり、学校選択はできません。
    ただし、調整区域や兄弟関係などの一定基準を満たす場合は、申請により指定校の変更ができます。
    (指定校以外の学校に変更できる主な基準)
    1 調整区域
    調整区域(通学の距離などを考慮し指定校が変更できる教育委員会が定めた区域)に該当する場合。
    2 通学事情
    指定校への通学距離と希望校への通学距離に2倍以上の差があり、指定校への通学に支障があると認められる場合。
    3 兄弟関係
    入学後も、兄・姉が変更希望校に在学している場合。
    4 教育上の配慮
    指定校への入学が困難な事情があり、指定校以外の学校への入学が教育上の観点から適当であると認められる場合。

    ※ご注意:中学校の学校選択希望制は継続されます。

    >>詳細はこちらをご確認ください
    平成16年度からはじまった「学校選択希望制」が令和4年度で廃止となります。
    このサイトを読んでいる方の中ではがっかりされる親御さんもいらっしゃるかもしれませんが、現行では「選択希望制」とはいうものの基本は「指定校」地域内にお住いのお子さんが優先となり、ここ数年は指定校学区のお子さんで枠がいっぱいとなりそのまま決定となった学校が多かったと感じています。

    ご参考:
    令和3年度小・中学校新1年生の希望校抽選結果 (渋谷区ホームページ)

    また、学校希望選択で入学した学校は自宅から距離があるため、小学生にとっては災害時や、このコロナ禍の通学時が心配という声もありました。

    小学生の通学のことを考えるとお近くの学校に行くのが結局は安全で安心という声も多いようです。

    また今回の件には安全確保以外にも、小学校をもっと地域に根ざしたコミュニティ・スクールとして再定義し、地域と協力しあって学校づくりを推進(学校の運営に地域と協働するなど)していこうという考えもあります。

    ただ、指定校以外の学校に変更できる主な基準も示されていますのでご確認くださいね。

ニュース

小・中学生のサポート