pageTop
HOME医療助成・検診・予防接種子宮頸がんワクチン定期予防接種

子宮頸がんワクチン定期予防接種

現在、子宮頸がん予防ワクチンの接種を積極的にはお勧めしていません。
厚生労働省の通知(平成25年6月14日)により、ワクチンとの因果関係を否定できない持続的な痛みがワクチン接種後に見られたことから、国が副反応について調査し、国民に適切な情報提供ができるまで、 本ワクチンのお勧めはしないことになりました。
なお、今回の措置により定期接種が中止されたわけではないため、健康被害についてはこれまでどおり、法に基づく救済の対象となります。
区民の皆さまには、大変ご心配とご不便をおかけしますが、よろしくご理解ください。


対象年齢・回数:小学校6年生~高校1年生に相当する年齢の女性を対象に3回。
区内指定医療機関で受けてください。

中学校1年生時にお知らせが発送されます。

念のため、直接医療機関にご確認くださいね。

お問合せ:
地域保健課感染症対策係 TEL:03-3463-2416

>>くわしくはこちら 渋谷区のこども定期予防接種のページ

.

お知らせ

pageTop


  • update.2013.04.01

    子宮頸がんワクチンが定期予防接種になりました!

    子宮頸がんワクチンが定期予防接種になりました。

    小学校6年生~高校1年生に相当する年齢の女性を対象に3回。区内指定医療機関で受けてください。

ニュース

医療助成・検診・予防接種