.
トップ >特集「岡田マリ的渋谷区ガイド 防災・生活・つながり編 」

「岡田マリ的渋谷区ガイド 防災・生活・つながり編 」

「岡田マリ的渋谷区ガイド 防災・生活・つながり編 」

 クリックで拡大

ご希望の方には郵送でお送りします!

駅や恵比寿まわりの主要な交差点で街頭活動をするときに手渡しで配布させていただいております。また渋谷区内には郵送でもお送りします(送料は無料です)。
ガイドをお送りする件についてご連絡はこちらからお願いします。ご連絡お待ちしています!

岡田マリ的渋谷区ガイド設置店一覧

ご協力はまだまだ大募集しています!ご連絡いただけたらすぐにお持ちいたします。

マウイ コーヒー ロースターズ (授乳カフェ)
広尾5-19-6
広尾子育て支援センターすぐ近く、広尾商店街沿いにあるコージーなカフェ。
なんと授乳カフェでもあるんです!2階はハワイっぽいインテリアでゆったりと時間が流れています。
こちらのコーヒーとスイーツでほっと一息しますよ。ボリュームも味も、元気になりますよー!!

広尾ファルマルシェ薬局
渋谷区広尾5丁目3-14  広尾商店街にあるすてきな薬局です。広尾商店街は広尾子育て支援センターや保育園も近くにあって、子育てのみなさんにやさしい商店街。ベビーカーを押したママたちが多いのが特徴です。


恵比寿南 内藤小児科内科医院
渋谷区恵比寿南2- 5-9 目黒区との区界にある内藤小児科内科医院。大先生も若先生も看護師さんもお子さんにとっても慣れていて地元の頼れる医院です。(お子さんだけではありません。わたしにとっても頼れるまちの先生です。)

恵比寿南 根本薬局
渋谷区恵比寿南2-1-1 とっても丁寧に対応してくださる薬屋さんですよ!

惣菜弁当・恵比寿中島
渋谷区恵比寿南3-1-27 ご家族で作っているお惣菜やお弁当は丁寧に作られていてとってもおいしですよ。元々お豆屋さんだったそうです。お正月のおせち料理もやっています。

(株) アルファーインテリジェンスJAPAN
渋谷区恵比寿1-22-23-1F 
女性にやさしい不動産屋さん、「絆プロジェクト」、体にやさしい炭(ここの木酢液はお肌にとっても良いですよ!)、貸しギャラリー等幅広く事業をなさっています。明るい店内には癒しの炭アートが。
やさしい女性スタッフさんが住まいのことなどの相談にのってくださいますよ。

恵比寿4丁目 EBStlye(自転車屋)
渋谷区恵比寿4-11-8 加計塚小学校の横のビール坂にある自転車屋さんです。以前、私のブログでも紹介させていただきました。店主の遠藤さんは元競輪の選手であり、小学生のパパ。子どもが大好きな遠藤さんはビール坂を通る子どもたちからも親しまれています。週末には遠藤さんを中心に都内を自転車でトレーニング。自転車の乗り方も丁寧に教えてくださり、とっても楽しい時間が過ごせます。自転車の修理を待っているあいだに「渋谷区ガイド」をお読みくださいね!

恵比寿4丁目 笛吹(たこやき)
渋谷区恵比寿4-11-8 上記EBStyle(自転車屋さん)のすぐお隣にあるたこやき屋さん。こちらも以前、私のブログでも紹介させていただきました。色んな味があって子どもたちにもまちの人たちにも大人気。たこやきを待っているあいだに「渋谷区ガイド」シリーズをぜひ!

恵比寿西 熊谷時計店
恵比寿西1-3-5 こちらは恵比寿駅西口、恵比寿一番会商店街のピーコックの斜め前の時計屋さん。以前ブログで紹介させていただきました。恵比寿生まれの若店主は2児のパパ。2人の子どもたちも明るくいつもきちんと挨拶をしてくれて、ナイスなパパ業ぶりも想像できます。ショーウインドウにはドラえもん、ピカチュウ、アンパンマン、ミッキーマウスの時計が子どもたちの人気です。地域に知り合いの時計屋さんがいると修理や電池交換など、色々地元のお話を伺うこともできて心強いですよ!

Nonna & Sidhi Shop イタリア食材ショップ
渋谷区恵比寿西2-10-6大槻ビル
恵比寿と代官山の間に位置するオーガニックイタリア食材販売、 軽食、グラスワイン、ホットチョコレートなども飲めます。ギフトにもぴったりのこだわりの食材はイタリア好きの私もすっかり魅了されています。

吉柳 (カレー、居酒屋、創作料理)
渋谷区恵比寿南1-2-12 2F おいしいお酒とお料理が楽しめます。朝もお昼も夜も食べられるカレーはとにかく絶品ですよ。

サン・キタノクリニック
内科、胃腸科、外科、リハビリテーション科
渋谷区恵比寿西1-14-8 パークサイドコーポA おだやかなやさしい先生がいらっしゃるクリニックは地元の方や近くで働くみなさんに愛されているクリニックです。

瀬尾商店(お弁当)
渋谷区恵比寿1-8-14 大黒ビル1F
恵比寿駅前の恵比寿ストアの中にあるお弁当屋さん。お弁当はどれもボリューム満点。各種お惣菜も充実しています。

クリーニング スワローチェーン中嶋
渋谷区代官山町14-20-106 
代官山の八幡通りに位置するクリーニング屋さん。地域のことを良くご存知ですよ。



渋谷区ガイドは政務調査費を使わせていただいて作成しております。



岡田マリ的渋谷区ガイド第5弾は「防災・生活・つながり」編です。
防災にもつながる近所の人達とのつながり。
このガイドがみなさまのお役にたちますように。


訂正のおしらせ

町会地図訂正のおしらせ

2012.02.01 update!

渋谷区ガイド、12、13ページ

渋谷区ガイド、12、13ページ、千駄ヶ谷地区の地図で町会番号と区割りの表記が抜けておりました。正しくは [ こちら ] をご参照ください。