.
トップ >特集「岡田マリ的渋谷区ガイド 子育て編 2012年版」

「岡田マリ的渋谷区ガイド 子育て編 2012年版」

さらに便利になりました! 「岡田マリ的渋谷区子育てガイド 改訂版」

「岡田マリ的渋谷区ガイド 子育て編 2012年版」

 クリックで拡大

今回は子育てサポートマップは渋谷区を3地区に分けて前回より見やすくしました。
渋谷区の子育て支援施設の他、お子さん対応の病院やクリニックも地図とリストに加えました(詳しくは直接お問合せくださいね)。
また渋谷区は任意予防接種の助成がとっても充実していますが、任意の予防接種には接種票が送付されないものもあり、定期予防接種、任意予防接種をいつ受けていいのか悩ましいとの声をいただきます。
そんな声にお答えして、予防接種について表にまとめてみました。
その他にも、文中のフキダシは実際に子育て支援を利用している先輩ママたちの声だったりします。ご協力くださったママたちに心から感謝です。

ご希望の方には郵送でお送りします

「岡田マリ的渋谷区子育てガイド 改訂版」の設置ご協力店は下記の通りです。
なくなっている場合もありますのでご了承ください。ホームページからご連絡いただければ渋谷区内の方には郵送でお送りいたします(送料は無料です)。
郵送についてのご連絡は>>こちら



内容のご紹介

内容の一部をご紹介します。


 クリックで拡大

地図は渋谷区を3つの地域に分けてより見やすくしました

渋谷区の子育て関連の施設やお子さま対応の病院や小児科、ハチ公バス路線も載っています。
授乳やおむつ替えができる「赤ちゃん・ふらっと」の施設も載ってますので、赤ちゃんを連れてお出かけもしやすくなりますよね!

 クリックで拡大

予防接種ってたくさんあって、接種時期などややこしいですよね

任意の予防接種には接種票が送付がされないものもあります。
2012年4月1日現在の渋谷区の定期・任意予防接種を表にしました。

 クリックで拡大

開園する予定の保育園等施設

気になる今後開園する予定の保育園等施設を「子育て支援施設リスト」に入れました。

 クリックで拡大

子育て中のママたちの声も

渋谷区の各地域で子育て中のママたちの声をフキダシにしてご紹介させていただいています。
ママたちオススメ公園や知ってて便利なお役立ちアドヴァイスが
ちりばめられています。


「岡田マリ的渋谷区子育てガイド 改訂版」配布中です。

設置してある場所の一覧です


ガイドの設置にご協力いただいているお店や場所です。

下のリストのお店や場所に「岡田マリ的渋谷区ガイド 子育て編2012年版」を置いていただいています。ぜひお立ち寄りください。

広尾

カフェ「マウイ コーヒー ロースターズ」

広尾子育て支援センターすぐ近く、広尾商店街沿いにあるコージーなカフェ。
なんと授乳カフェでもあるんです!2階はハワイっぽいインテリアでゆったりと時間が流れています。
こちらのコーヒーとスイーツでほっと一息しますよ。ボリュームも味も、元気になりますよー!!
広尾5-19-6

薬局「広尾ファルマルシェ薬局」

広尾商店街にあるすてきな薬局です。
広尾商店街は広尾子育て支援センターや保育園も近くにあって、子育てのみなさんにやさしい商店街。
ベビーカーを押したママたちが多いのが特徴です。
渋谷区広尾5丁目3-14  

無農薬玄米 自然農法米専門 オーガニック食品 雑貨のセレクトショップ 「OKOME FARM」

お米マイスターもいる自然農法米、オーガニック米を扱うこだわりのお米屋さんです。
気軽にくつろげる店内と生産者の顔が見えるお米の量り売りコーナーもある楽しい空間です。
渋谷区広尾1-11-5 朝日広尾マンション1F

薬局「アサヒ薬局」

広尾1-11-5 朝日広尾マンション
白衣を着たみなさんはとっても親切で頼りになります。

恵比寿東口

瀬尾商店(お弁当・焼鳥)

恵比寿駅前の恵比寿ストアの中にあるお弁当屋さん。お弁当はどれもボリューム満点。各種お惣菜も充実して います。
渋谷区恵比寿1-8-14 大黒ビル1F

小学生の滞在型セカンドリースクール「こどもみらい塾」

恵比寿1-13-8 第5伊藤ビル2F
子育てトークの会場としていつも利用させていただいています。
恵比寿駅東口徒歩2分にある小学生の滞在型セカンドリースクール。
多くの小学生で賑わっています。

(株) アルファーインテリジェンスJAPAN

渋谷区恵比寿1-22-23-1F 
女性にやさしい不動産屋さん、「絆プロジェクト」、 体にやさしい炭(ここの木酢液はお肌にとっても良いですよ!)、貸しギャラリー等幅広く事業をなさっています。明るい店内には癒しの炭 アートが。
やさしい女性スタッフさんが住まいのことなどの相談 にのってくださいますよ。

恵比寿4丁目 笛吹(たこやき)

恵比寿4-11-8 加計塚小学校近くにあるたこやき屋さん。
こちらは「渋谷区ガイド」がシリーズであります。
焼いてもらっている間、「渋谷区ガイド」シリーズを読みながらタコヤキができるのをお待ちください。
ウィンナーの入ったたこ焼きもおいしい!

Flax(フラックス) 路地裏ダイニング

東3-25-3 1F
某イタリアンで腕を振るっていたイケメンスタッフのお料理はどれも美味!
スタッフはみんな気さくですよ。

美容室Queeva(クィーバ)

広尾1-3-17オーツービルB1F
渋谷橋近く明治通り沿いにある美容室。
ヘアメイクやヘッドスパ、七五三など着付け、お子さまのヘアスタイルまで
様々な技術を持った女性スタッフが笑顔で出迎えてくれますよ!

恵比寿西口

恵比寿西 熊谷時計店

恵比寿西1-3-5 こちらは恵比寿駅西口、恵比寿一番会商店街のピーコックの斜め前の
時計屋さん。以前ブログで紹介させていただきました。
恵比寿生まれの店主は2児のパパ。
修理や電池交換など丁寧にやってくれますよ。

ヘアサロンRr

恵比寿西1-4-1 2F
一番会商店街にある美容室。
恵比寿生まれのスタッフさんがいるとってもCozyな空間です。

恵比寿南 内藤小児科内科医院

渋谷区恵比寿南2- 5-9 
目黒区との区界にある内藤小児科内科医院。
大先生も若先生も看護師さんもお子さんにとても慣れていて地域の頼れる医院です。
(お子さんだけではありません。わたしにとっても頼れるまちの先生です。)

恵比寿南 根本薬局

渋谷区恵比寿南2-1-1 
とっても丁寧に対応してくださる薬屋さんですよ!

恵比寿南 PUNTOPUNTA(プントプンタ)Cafe&Bar

恵比寿南2-13-14茶屋坂T&Kビル1F ラテンアメリカの田舎町にあるような、やさしい空間が時間を忘れさせてくれる
cafe&BAR。フレンドリーな店員さんと楽しい時間が過ごせます。

代官山

2-3cafe(ツースリーカフェ)

渋谷区猿楽町24-1 ROOB 2-1-C
代官山の旧山手通りからすぐ入ったカフェやお洋服屋さんが
集まっているゾーンにある「2-3cafe」。
ランチで手打ち面のモチモチのパスタをいただきました。
甘さ控えめのケーキやトマト鍋も人気です。
代官山はベビーカーを押した家族連れを多く訪れる街。
こちら「2-3cafe(ツースリーカフェ)」はそんなベビーカーもBabyちゃんも対応。
落ち着いた店内でホッとくつろげますよ。

うえき内科・こどもクリニック

渋谷区猿楽町24-7 代官山プラザ 3F
代官山駅近く、八幡通り沿いにあるクリニック。
先生もスタッフのみなさんもとってもやさしい。
お魚が泳いでいるキレイな水槽がある待合室はゆったりとしています。

こども服のセレクトショップ「LILY’S CLOSET」

渋谷区代官山町10-1
最近代官山は子ども服や雑貨店が多く、親子連れでにぎわっています。
そんな代官山にある「LILY’S CLOSET」はイタリアやフランスからの可愛らしいインポートのお洋服を揃えた店内はヨーロッパの雰囲気あふれるすてきなお店です。
ベビーカーでもゆっくりお洋服を見ることができる店内にはお子さまが遊べるスペースも。

holy (ホリー) カフェ

恵比寿西2-19-8
オープンキッチンでテキパキお料理を作っている様子が見えます。大きなソファでもテーブル席でもゆっくりくつろげます。
私のオススメはランチのカレー、種類がたくさんあるのでお茶してほっこりするのもよし、デザートもディナーもおいしいです。

えん(たこやき)

渋谷区代官山町16-2
とっても美味しいふわふわのたこ焼きには店主のこだわりがたくさん詰まっています。

親子サロン「スイートルーム代官山」

猿楽町30-8 ツインビル代官山B棟 102・103
親子で利用できる親子サロン。
カフェラウンジは床はコルク素材で靴を脱いで安心して赤ちゃんと一緒にくつろげる空間。
赤ちゃんが泣いても、小さなお子さまが騒いでも周りを気にすることなく思い思いに過ごせます。
そして赤ちゃんが一緒でもレッスンを受けられるレッスンスタジオはマタニティヨガ、ベビーマッサージ、キッズヨガ、骨盤調整ヨガ、産後ピラティス、リトミッククラス、あみもの教室などこちらも充実しています。

渋谷 鶯谷町

バレエスクール「エンジェルアール」

渋谷区鶯谷町3-3 サウスゲート渋谷 1F
渋谷駅、代官山駅が最寄のバレエスクール。
「音楽に合わせて動くリトミック」に「バレエの基本」を付随した
AngelRのオリジナルのメソッド「バレエリトミック」は2歳半からレッスンが可能。
見学に伺った時は3歳からのPetit Ballet入門のクラスでした。
かわいらしいレオタードを着た女の子たちが
バーにつかまってレッスンを受けていました。
お子さまがバレエのレッスンを受けている間、ママも他のお部屋でレッスンも可能な
バレエスクールです。
講師の先生は海外での経験、そして様々な舞台で活躍の先生たち、スタッフのみなさんも明るくてみなさん感じが良いですよ。

青山・表参道

青山オヤコサロン BONHEUR DE SAKURA

渋谷区渋谷1-5-10-1F
渋谷区渋谷の「美竹の丘・しぶや」近くに位置する親子サロン。
館内はサロンエリア、スタジオエリアから成り、シックな落ち着いた雰囲気。
赤ちゃんを連れてお仕事の打ち合わせをするママもおられるそうです。
「音楽の日」「ベビーマッサージ」など赤ちゃんと一緒に楽しめるイベントも開催しています。

一時保育専門の託児ルーム アンジェリカ Angelica

渋谷区神宮前5-11-13
表参道からすぐの託児ルームアンジェリカは
1歳半までのお子さんの一時保育を行っています。
清潔な託児室では女の子がおもちゃでニコニコと遊んでいました。
肌に触れるリネン類はオーガニックコットンを使用など、安心してお子さまを預けられる環境です。
以前は会社にご勤務なさっていた二児のママでもある代表の牛島さん、とっても優しい雰囲気あふれる透明感のある素敵な女性です。
出産後、育児でストレスを感じる方、誰だってあることです。
たまにはお子さんを預けて、ご自分の時間を持つことも大切です。
今まで以上に赤ちゃんにやさしくなれるはず。
お子さんをお預かりしてのワークショップも実施中。

代々木上原

焼き菓子&カフェ「ミレイネ」

オーガニックの材料を中心に使用したマフィンやクッキー、お豆やお野菜中心のランチなど
どれも心がこもったやさしい味です。
渋谷区西原3-24-8 野口ビル1F

代々木八幡、代々木公園

天然酵母田舎パンのお店「ルヴァン」

天然酵母のパンはサンドウィッチにしたり、オリーブオイルをつけて食べたりと楽しみ方は様々。
カフェスペースも安らぎ空間で美味しいランチがいただけます。
富ケ谷2-43-13

白滝医院(小児科・内科)

富ヶ谷1-48-6
奥さまが窓口で対応し、ご主人の院長先生が診察します。
親身になって色々とアドヴァイスをしてくださり、私もいつも参考になるお話しを伺います。
地域の頼れる医院です。

笹塚

笹塚・家庭内一時保育スペース『AvocadoBaby』

0歳から3歳までの一時預かり専門の家庭内託児ルーム。
昼間は家の中だけでなく、散歩や施設の遊び場に出かけも。
夜は家族との食事、入浴・就寝と家庭的なお預かりをなさいます。
こちらには「子育てガイド」「防災ガイド」の設置をご協力いただいています。
ご住所等詳細はお問い合わせください。


渋谷区子育てガイド改訂版」設置ご協力店募集中です。
お子さまや親子連れにやさしいお店やカフェなどで子育てガイド設置にご協力いただけるところがありましたらぜひご連絡 くださいますようよろしくお願いいたします。


2010年に「渋谷区子育てガイド」を作成いたしました。
その後も子育て環境は毎年進化しています。
そこで、みなさまからリクエストをいただいておりました.「渋谷区子育てガイド 改訂版」がついに完成いたしました。


感想のご紹介

富ヶ谷在住のSさん

2013.02.22 update!

実際に子育てしている状態でこの冊子をみると、また色々と気づきや発見があって、とても為になります。

桜丘町在住のNさん

2013.02.22 update!

保育園について、予防接種、各施設リスト、渋谷区で受けられるサポートについて(子どもを預けられる場所、相談できること)などとても興味深かったです。

神宮前在住のYさん

2013.02.22 update!

保育園一覧、授乳できる場所とハチ公バスのルート入り地図など、子育てに役立つ情報がまとめられていて、とても便利です。早速活用させて頂きます。ありがとうございました。

恵比寿在住のRさん

2012.10.11 update!

子育てに必要かつ重要な情報がコンパクトにまとまっていてとてもわかりやすい冊子でした。知らない情報が多かったためとても有益だと思います。

上原在住のMさん」

2012.05.28 update!

「渋谷区の子育て情報を網羅&満載してて、且つ、目的別に情報を探せて使いやすそうです! 早速、たくさんのページに折り目をつけてしまいました...。 母子手帳と一緒に大切に持ち歩いて、その都度開かせていただこうと思います!! 特に有り難かったのは区内のオムツ替えの場所や、相談センター等の相談内容が載っているところです。 (行政の相談先がたくさんある事は大変心強いのですが、実際自分のケースはどこに連絡していいのか分かりずらいので) あとは遊び場情報や、親子教室など.... こうやって1冊にまとまっていると、非常に助かります。

広尾在住のEさん」

2012.05.28 update!

「より分かりやすくなっており、とても参考になります。 授乳できる場所も表示されているのでこちらを片手に散歩へ出かけようと思います。 持ち運びにちょうど良いサイズで助かります。

小学校のPTA会長さん

2012.05.28 update!

この冊子は子育て中の親にとって”虎の巻”ですね。 見てびっくり、解りやすく、不安な育児もかなり解消されます。 特に病院、小児科などわかりやすく、この努力は賞賛したいです。 この1冊があれば悩みもなくなると思います。応援しています。

すてきなコメントありがとうございます!

2012.05.27 update!

ご感想をどんどんお寄せください