pageTop
HOME保育園・幼稚園のサポート保育室

保育室

ちょっとややこしいのですが、渋谷区では保育室が2種類あります。

1.民間の保育室

東京都の定める設置基準を満たした、産休明けから2歳までのお子さんを預かる小規模な保育施設。
保育料の負担軽減があります。
認可保育園の入園する前に通われるお子さんがいます。「小規模だからこそ最初のステップとしてはとってもよかったです」というお声をよく聞きます。

申込みは保育室に直接することになります。
保育室一覧
  • カナリー保育園 幡ヶ谷2-17-15 03-3377-7526
>>詳しくは 渋谷区保育室のページ

2.区立保育室 

渋谷区が設置し、民間事業者に運営を委託している認可外保育施設。
区立・私立保育園に申し込みを行ない、待機児童となった人のみを対象としています。残念ながら認可保育園に入れなかった方に申込みが送られます。
待機児童対策として設置されている保育施設。認可保育園に比べてしまうと園庭の広さなどで小さいですがそれぞれの保育室は認可保育園と同じようにとても充実しています。
基本的には1年を期間とし、次の年には認可保育園に申し込む際のポイント対象となり、認可保育園に入園されると言うお子さんが多いようです。
こちらも小規模だからこそ良さはあるようで、「通ってよかった」というお声をよく聞きます。

>>詳しくは 渋谷区区立保育室のページ

お問合せ:保育課入園相談係 03-3463-2492

ニュース

保育園・幼稚園のサポート