pageTop
HOME地域のサポート民生委員・児童委員

民生委員・児童委員

地域の頼れるスーパーマンのような存在です。お年寄りの生活に関する相談や乳幼児や子どもたちをめぐる子育ての相談にのってくれます

お年寄りから相談をうけたり、助言をしたり、一人暮らしの高齢者宅への訪問、そして地域の子どもの相談なども受けるとすぐに飛んできてくれる、まさに地域の頼れるスーパーマンのような存在です。


民生委員・児童委員とは
誰もが安心して暮らせるように、地域の住民と区・関係機 関を結ぶパイプ役として活動しています。 区では現在、190人(定数199人)の民生委員が活動し、う ち、176人はそれぞれ担当区域を持ち、区民の相談などを受 けています。また児童委員を兼務し、児童福祉の向上のため に活動しています。 ほかの14人は、児童福祉に関する問題を専門に担当する 主任児童委員です。  

民生委員・児童委員の活動
高齢者、障害者、子育て世帯などの福祉に関する、心配な ことや困ったことについての相談を受け、区の担当窓口や関 係機関を紹介し、必要なサービスを受けられるように支援し ます。 また、秋に区が実施する敬老金の贈呈や高齢者調査のた め、75歳以上の高齢者を訪問しています。  


子どもたちの健やかな成長を願って
子どもを取り巻く環境は大きく変化し、いじめや家庭内暴 力、不登校、保護者による虐待、放任など保護や援助を必要 とする子どもと家庭が増えています。これらは社会全体の問 題として考えていくことが大切で、民生委員・児童委員や主 任児童委員は、学校・保育園などと連携し、子どものより良い 環境づくりに取り組んでいます。  

困ったことがあったらまず相談を
悩み事や困ったことがあるときは、ひとりで悩まず、気軽 に相談してください。民生委員・児童委員には守秘義務があ り、相談内容や個人の秘密は必ず守ります。 区域を担当する民生委員・児童委員がわからない場合 は、問い合わせてください。

>>渋谷区の生活相談のページ

お問合せ:福祉保健部 管理課民生係 03-3463-3296

ニュース

地域のサポート